2011-01-01から1年間の記事一覧

偏るリプレイ派 〜日本版 The One Hundred〜

この冬一番寒いですね。 さて、2011年も行われましたmixi内の日本版 The One Hundredです。あくまでもmixi内の161人だけの投票なのでこれが一般的だとは思わないように。私は自分が参加しているから書いているのですよ。※ゲーム名のあとの[数字]は投票数です…

想い出提供株式会社

長くこの趣味をやっていると定期的に次のような話題がでるものだ。ボードゲームの普及について、初心者とマニアについて、勝利を目指さないプレイヤーについて、キングメーカーについてなど。 結局のところ個々人の問題に帰結する(だって趣味なんだもん)の…

遅すぎる感の春アニメ考

基本mixiに軸足置いているのだが、一応外にも書いておくかね。例年春アニメはGWが挟まっているので、少々遅れてもとりかえせるという思いがあるのだが、今年に関しては震災の影響があって全くと言っていいほど消化が進まないどころか、率直なところ全然観れ…

TTB不要論 〜ボードゲームは欠陥製品?〜

先日のことだがよいお話があったので備忘のためにも書いておこう。ゲーム会終わってからの酒席なのだが、bone5さん(骨折ブランドのゲームデザイナーさんですね)が「TTB不要論」をぶち上げてくれた。 日頃、私は「インストがきちんとできないとおもしろさが…

どうして君は『ゴキブリポーカー』のインストができないのか?

『Game Link』の連載も終わったのでここに書いてみよう。以下の話を次は書く予定であった。 『ゴキブリポーカー』というゲームがある。今では日本語パッケージ版もあるのでこういったゲームの中では非常にポピュラーなほうであろう。確か件の連載の中では『6…

ゲームを通じた国際理解〜なぜ『電力会社』をデザインできたのか?〜

先日も遊んだが『電力会社』というゲームがある。普段はこのように長くて難しいゲームはやらないのですが、たまに遊ぶとやはりおもしろいですね。 でまあ、あのゲームで発電量によって収入が変わるというのは日本にいると分かりにくい点であろう。日本だと地…

げんの悪い恵方巻?

タイガースファンです。で。貰い物に文句言ってはいけないのだが。これかじっていると何かタイガースに悪いのではないかという感想になってしまいます。

ボードゲーム100の質問(2011年) 回答

いってみよー http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.htmlQ1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか? 1985年くらいですかね。Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか? 超人ロックです。Q3:どのようなタイプのゲームが好き…

寒いなあ

寒いなあ。さすがに寒中とはいえ、ここまで続くと堪えるなあ。