2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Schildi Schildkröte』

とにかく、機会があったらやってみてください。私みたいな人間でも「かわいい」と思うから。ともかく『お誕生日パーティ』よりは幅広い年代に支持されると思います。ただ、このできなのでしょうがないと思うけどHABAのこの手のゲームって結構な値段する…

宿題の日

おなじみの宿題の日であります。子供の頃は夏休みの終わりってなんかもの悲しい気がしましたけど、今となっては感想が「明日から電車が混むよなあ」だからねえ。うう、寂しい人生じゃ。(^^;)

『スクイント』

えー。直感推理ゲームです。でもねえ、ここでつかう形(カード)ってあまり日本人には子供の頃から縁がないのよね。ま、それが却って面白いのかもしれないけれど、私には合わないなあ。どんなものなのでしょうね。私が単に当たらないからすねているだけなので…

恩讐の彼方

福田和子受刑者が今年の3月に亡くなっていたことがわかりました。当然といえばそうなのかもしれないけれど塀の中のことってこのくらいのペースでしかわからないのかなあ…。

『ナッシュ』

以前書いたと思う『ダイナマイトナース』のように全方位攻撃可能ゲーム。でも、攻撃がダイス次第なのでそういった面ではかなり救いのあるゲームかな。(^^;) ただルールの面からは後発の『ヘックメック』の方が格段に優れていると思います。(^o^)

台風シーズン

11号台風が接近してきました。進路に近いところにお住まいの方はどうぞ気をつけてください。 ま、このくらいのペースでくるのが平均的なのかな。去年、ちょっと来すぎたよねえ。 雨だけ水不足の四国に降ってあげられないものかなあ…。

『1890』

鉄道経営ゲーム『18XX』シリーズの京阪神版です。 『18XX』シリーズのなかでは初心者向きではないですが、トリッキーな要素もフリークにはたまらないものです。 『1890』でなくてもいいですが年に数回は海外のプレーヤーと面と向かってプレイできる環境構築…

日本チャンピオン防衛戦迫る

今週末より、年一回の第6回『1890』日本選手権が行われます。私も今回はチャンピオン防衛戦に臨みます。いつもそうなのですが、今回も心身ともに万全で挑戦者の気持ちでぶつかります。 だからみんな負けてちょうだいね。(^^;)

『セネター』

とにかく救いのないゲーム。途中で勝てないのが見えてしまうプレイヤができてしまうのが欠点かなあ。 他のサークルはサクラ会向きとのたまうかもしれないが、サクラ会だと誰もやりたくなくなるような気がする。 私が誘われたゲームを断ることはまずないので…

mixi不調

どうにも調子がよくない。出先から見ることが多いからモバイルだけが弱いのかなあ。(sigh)

『アトランティックスター』

名作『ショウマネージャー』のリメイクですのでやっぱり面白いです。ただまあ、モチーフとして俳優のほうがわかりやすくゲームに入っていきやすい。そう昨日インストしていて改めて思いました。(^^;)

組織票

衆院解散、総選挙。行楽シーズンの投票日なら組織票をもっている方が強いねえ。(^^;)

『リミット』

カウンティングゲームにみえますし、実際カウンティングはある程度必要なのですが、主たる部分はブラフです。手札が少ないのでどうしても無理します。そこをどうやって切り抜けるかが肝要です。インストが簡単なこと、自分の上家以外にも攻撃できることから…

有効投票

日銀のアンケートの約1/3が捏造だったらしい。発覚してから数値を変えたが。何を信じたらいいのか。この国はどうなってしまったのだろう。

『Torres』

リメイク万歳。個人的にはインストが苦手なゲームのひとつなのですが、ゲーム自体は大好きです。入手難になってプレイできない状況が続くのは悲しかったからねえ。リオグランデ版を実際にはまだ見ていないのですが、コンポーネントはこのゲームの重要なうり…

砂上のIT立国

公立学校の校内LAN普及率は44%だそうです。確か当年度末までに100%にするって計画だったよね。スローガンだけでは世の中動かないらしい。 でまあ、東京都の12%が最低ということもばら撒き行政のつけなのかな。一人当たりの受益量から考えれば、郵政改革っ…

『LAND GRAB』

システムもコンポーネントも簡単ですが、ゲームとしてきっちり成立していることがある種の妙味。それが「コピーライト1974年」とあいまってこのゲームを際立たせています。

自由落下

今年も路線価が発表されましたが、バブル期以降初めて東京都で下げ止まりました。他の道府県でも多くで下げ幅が縮小。 ま、私も実感がないのですが、高所得層が全体の平均を押し上げているような気がするのですけどね。(^^;)