2006-01-01から1年間の記事一覧

回顧と懐古

ここんとこ大晦日はクラシックだね。聴きながら、回顧する。一年、納めはこれです。回顧に飽きたら、ルール・カード訳ですか。 昨日までNHKの『大長今』総集編を観てました。ま、これだけのクォリティで週に2回放送なら、そりゃ、イ・ヨンエももたないよな。…

さいちゃん

フセイン前大統領、処刑されてしまうのかなあ。(今、執行のテロップきました) さいたま市選管の投票率向上のためのマスコットの話。もちろん、知事の四男がデザインしたわけではない。(^^;) 選ばれたのは市民の投票では3位だったキャラクタ。投票はあくま…

下半分

新宿区の男性胴体遺棄事件の下半身が渋谷区で発見される。韓国の女性家族省が「買春せず、飲食だけする」と約束すれば、人数に応じて総額360万ウォンを支給するキャンペーンを12月6日から26日までインターネット上で行ったそうな。そこそこ応募もあったみた…

翳り

金本の年俸、5億5000万円也。(^^;) スコアカード改竄の滝浪愛選手は資格停止10年に。夏の中西選手は出場停止5年だったっけ。プロだから厳しく律するのはしょうがないのかなあ。 来期の男子ツアーは今年に比べて一気に5試合減少。まあ、正直面白くないもん。…

エージェントスミス

雨が本降り。傘をたたきつけるくらいです。本当に年の瀬なのか。(^^;) オリックスの中村選手と球団の更改交渉が難航。自由契約の話も出てきました。 日本では代理人を弁護士に限っているので、もめたときはとことんもめる傾向があります。こういうところは改…

呼吸するがごとく嘘をつく

杏子ちゃん、ニュース噛み過ぎだよー。(^^;) 大阪府の部局と独立行政法人で、また裏金発覚。前回調査のときも「もうないです」って言ってなかったですか。一度ならず同じことを繰り返してるといくら綱紀粛正とか再発防止を謳っても、誰も信じてくれませんよ。…

スタンプ

今上73歳。また、孫が増えて良かったね。長生きしてください。(^o^) 日本郵政公社が「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」第5弾として『新世紀エヴァンゲリオン』の切手を2月23日から発売。 確かに映画もつくってるし、根強い人気があるからなあ。 で…

ムーングラム

最近は心斎橋に行くのも命懸けである。(^^;) 6カ国協議ももうすぐ終わりである。クリスマスだしね。キリスト教国のみなさんは早く帰りたいでしょう。 いまさら、6カ国協議で何かがドラスティックに解決するなんて思っている人はいないでしょうがね。北朝鮮の…

狼狽売り

ヤフーオークションで『クァークス』がたくさん出品されているような気がするが、単に私の気のせいなのかな。(^^;) 青島幸男、岸田今日子の訃報。ま、長く生きてれば訃報に接する機会も多いわけなんですが。 厚労省の国立社会保障人口問題研究所が2055年まで…

月遅れ

朝、冷えてきました。ここ2日はコートも着ています。(>_ 御堂筋のイチョウ並木もすっかり黄葉して美しい。夜、冬の澄んだ空気の中で一際鮮やかですね。 ところで…。このイチョウはいつ散るんだろう。明日は12月20日で年末ジャンボ宝くじの発売が終了し、日曜…

『クァークス』(サンセット)

古角さんとこから出る分の日程がWebにも出てきましたね。EONのころからネタゲームとしての評判は高かったのですが、こいつはどのくらい今評価されるのか大変興味があります。 今はあの頃と違ってネタゲームは結構あるからなあ。(^^;)

大きな歯

浅田真央、コケました。残念。それでも2位なのはすごいよ。 和歌山県の出直し知事選挙。ひっそり終わってしまいました。日頃、野党に厳しい私ですが、共産党はよくやったと思います。やっぱ2位なのはすごいよ。民主党、こんな「好機」に何やってるんですか…

鹿狩り

ノロウィルスでふたつ向こうのグループがほぼ壊滅。みんなもうがいと手洗い励行しよう。 しかし、安藤美姫はほぼノーミスなのに首位じゃないのね。採点競技って難しい。 今日は京セラ大阪ドームでXリーグ観戦。関東のチーム同士だったのが原因なのか、お客…

国際映像

なかなか、忘年会がさばけないなあ。つきあいだからしょうがないね。しかし、季節外れに暖かいので鍋ものは暑すぎだね。(^^;) 欧州チャンピオンズリーグ華やかなりしとき。なぜか、全北―オークランドC戦。これって国際映像だよね。 なんでこんなに岩本ばか…

エースの花道

大阪税関で活躍してきた麻薬探知犬レディ号が引退。 摘発件数20件。余生はゆっくり過ごしてほしいものです。お疲れ様。まあ、引退時にエースだったこの犬が、試験時には補欠合格だったというのは皮肉なものですね。 一方「アークエンジェル」が今年いっぱい…

練り物

ホワイトカラー・エグゼンプションとか、勘弁してくれないかなあ。もう。結構業績戻ったんでしょ。(^^;) マルハとニチロが来年経営統合すると発表。まあ、水産加工品というのは手間かかるからねえ。労働力の安い国と競争していくためにはしょうがないのかも…

慶長〜元和

J1〜J2の入れ替え? 標題は浅野ゆう子の大河ドラマの台詞差替え。いやあ、放送技術ってのはすごいですね。全然、違和感がない。気をつけて観てないと全く気がつかない。 つーか。間違ってると早く気付こうよ。(^^;)

『TV WARS』(AH)

馬鹿な視聴者を相手に苦戦する放送局の戦いを描くゲームです。(^^;) 番組でなんとかインパクト与えて、それでもだめならスター引っ張ってきて、国民的行事(ここではアメリカのゲームだからスーパーボウルね)でとどめをさす。 今、撮ってる年末年始特番で山…

近畿総合通信局

書いている時点でまだ逮捕されていませんが、宮崎県知事の逮捕など問題ではない。(^^;) で、標記の部局が表に出てくるのはこんなときくらい。女子プロゴルフツアー「ミズノクラシック」での毎日放送の「1位報道」が事実と異なるため、近畿総合通信局から、放…

『メガスター』

うーん。確かに音楽業界は浮沈が激しいし、ライフサイクルも短いそうだ。 ただまあ、このくらい変動されるとゲームとしてはどうなんだろうね。

楽しい我が家

そんな単語が私の前から消えてから幾星霜。(^^;) 大阪市の「釜ケ崎地域合同労働組合」のあるビルに住民登録が約3300人。みんなで住むと楽しいね。ま、手当を貰うには住所が要るからね。背に腹は代えられない。 とりあえず、西成区役所住民情報課のコメントが…

『メトロ』(Queen)

タイル置きのゲームはたくさんありますが、その中でも私がかなり評価しているゲームです。 何よりルールが簡単で得点方法も非常に解りやすい。ゲーム終了時にできた地下鉄線路自体も笑える。 こう、ゲーム中に笑いがおこるという評価点はもっと重視されてよ…

どぶ板選挙

道路特定財源の一般財源化にむけた政府具体案。 道路は誰のために要るのか? 国民、特に地方に住む国民のために必要なものなのか? まさか公共工事に頼って生きていて、選挙のとき議員の助けを物心両面で援助してくれる建設会社のためじゃないよね。(^^;) ま…

『大聖堂』

まあ、いわゆるドイツゲームサークルでプレイされるゲームのなかでは重いほうになるのでしょうね。 建築資材を得点に変換していくのですが、その過程にいろいろな要素を盛り込んでいます。そして、その過程が複雑になりすぎないようにゲームボードを工夫して…

すぐ来た未来

お、小笠原にひげがない。(^^;) 近未來通信の詐欺疑惑で家宅捜索。 まあ、こういった詐欺は以前からあったのですが、毎回事件になるのは「投資対象」を巧妙に変えているからなのでしょう。 投資は自己責任の部分が大きいのは認めますが、少しだけでも救済で…

『レーベンヘルツ』

死にそうな王様の跡継ぎを巡る騎士たちの争いをゲーム化したものです。 今のゲームにあるような派手なコンポーネントもないですし、ルールも非常に簡単です。 それでいて悩ましさもあり、まあ、今日でもロングセラー。(^^;) これは私の印象にすぎないのだけ…

カミオカンデ

あれきさんだーおりょうはピン芸人に入れちゃだめだろ、と思うことしきりなTTBです。(^^;) 神岡鉄道が廃止になりました。 こういった県をまたぐ小さな鉄道は貴重だっただけに残念ですけど。まあ、いつまでも古いものが残っているのも進歩がないしね。 ぼつぼ…

『JUMANJI』

昔の映画からできたゲームです。つーか、映画内で用いられるボードゲームです。 だから、眺めているのが最も良いかもしれませんね。(^^;)

仮想空間

箕面市などの住民から出されていた住民基本台帳ネットワーク接続拒否の訴訟で大阪高裁が住民勝訴の逆転判決。 住民基本台帳ネットワークの導入時には騒がれましたが、このところは静かなものです。 まあ、確かに表面だって問題が出ていないからかもしれませ…

自業自得?

とうとう2chのスレッドで殺人予告までされてしまいました。今現在はまだ生きてます。(^^;) まあ、世の中には変わったことをする人がいるものです。 でも、複数の方よりすでに指摘されているように、匿名が基本の2ch掲示板で、ずっと固定ハンドルで書いてるか…