2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『桃華月憚』

依然としてずっと放送日に観ている2007年唯一のアニメ。(^o^)

『風のスティグマ』

なんとTRPG(テーブルトークRPG)があるという異色作。2クールあると知らなかった。先月になって、あれまだやってるなんて気がついた。観ておくべきだったのか。(^^;)

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』

先にいっときますけど、これロボットアニメですからね。(^^;) アイドルマスターのキャラつかってるだけですから、ゲームからきた人はついていけないかもしれませんね。ははは。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』

嘘企画発、シリーズ3作目、しかも2クールやっちゃうよ作品。前作の10年後ってなんなんだよ。1〜3年後にすれば前キャラ残せるし、50年後など世代を変えれば心機一転新キャラまとめて出せるし。10年後って中途半端すぎだろう。とりあえず前の流れはあるけどさ…

『らき☆すた』

4コマ発で2クールもあるのかよ作品。(^^;)『あずまんが大王』が好きな私としてはけっこう高評価。パロディものは以前の作品から設定をぱくっているとかどうしても言われますけど、パロディなんで、最悪ぱくっていてもいいと思います。もう一回別なシチュエー…

『瀬戸の花嫁』

良くも悪くも桃井はるこに主役を張らせたらこうなるんだろうなあ、という作品。彼女を変えてつくればまた違った雰囲気になるかもね。彼女『CODE-E』にも出てましたが、あのくらいの立ち位置がよいのではないかと考えています。『さよなら絶望先生』が毒のあ…

『ながされて藍蘭島』

たくさんあるハーレムアニメの中ではふつうに観れるほうの作品。ヒロインたちの描写がとても丁寧にしてあり、原作のよさを表現できていると思います。オープニングもエンディングも歌っている堀江由衣を重用しすぎな面もありますが、彼女はドル箱みたいなの…

『ぼくらの』

当初はいいかなと思っていたのですが、ここにきて評価微妙。観終わった後の爽快感がぜんぜんないです。『地獄少女』みたいな「読後感」期待していた私が悪いのでしょうがね。第4話くらいのピッチでキャラクタを捌いてくれていれば、もう少し良かったかなあ。…

残暑深夜アニメ考(前クールから篇)

勢いでもうひとつ。私は基本的に原作をアニメで忠実に表現することはほとんど不可能だという視点に立っている人なので、原作と違うということに関しては非常に寛大なほうだと思っています。少しだけきついことを書いているかもしれませんが少なくとも前クー…

『シグルイ』

カタカナのタイトルですが時代劇です。しかも南條範夫が原作。この人好きなんですよ。み、観たい…。

『ムシウタ』

虫嫌い原作者の小説からのアニメ化。こう、なんというか、小説を読んでしまうとイメージが辛すぎ。特に虫の描写がねえ…。ブロッコリーがついているのも人物描写の面ではイタすぎる。

『バッカーノ』

地上波無理だよなあ、と思っていましたが、やはり無理でした。アニメにするとさすがに難解すぎです。場面の切り替えが早いのはテンポがよくていいと思うのですが…。

『撲殺天使ドクロちゃん2』

以前の電波オープニングテーマを残してくれたのは個人的にグッジョブ。内容は…、まあいいです。どうせTV版では放送できない場面が一杯なので、DVD版が出てから評価すればいいと思います。(^o^)

『もえたん』

『SchoolDays』のオープニングが変えられたことを上で述べましたが、こっちは既に第6話が放送休止になっています。遅れたか、規制か、あるいはその両方でしょう。まあ、ちょっと地上波テレビではつらかったかな。第6話の代わりに総集編なるものを流してまし…

『ひぐらしのなく頃に解』

もうね。観なければしかたがないですよね。そういう奇妙な義務感に駆られる作品。この商売上手が。これを観る人はぜひ前作の『ひぐらしのなく頃に』も観てください。というか観ないと何がなにやらわからないですよ。あ、もちろんゲームやってもいいです。ス…

『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』

もう、タイトルだけで観る気をなくしてしまいそうな…。実は原作もあまり面白いと思っていません。生天目仁美で一回観れるかな。ああ、静岡みれい(声は福井裕佳梨)が受容できる人はこの限りではないかもしれません。

『CODE-E』

原作は知らないのですが、まあこういうのもありかなあと。オープニングでは期待してしまうのですけどね。無理やりな次回へのひきが少しだけ鼻につきます。名塚佳織はこれからだと思うので…、結局、今後に期待なんですかね。(^^;)

『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』

『灼眼のシャナ』近辺から連綿と続く釘宮理恵ツンデレものの第2作。前作の『ゼロの使い魔』よりアニメとしてよくなった部分は私には見出せなかった。『ZOMBIE-LOAN』で少し触れましたが、これも背景世界は膨大なため全部説明しようとするとアニメでは到底不…

『さよなら絶望先生』

前にちろっと書きましたがこれも原作お気に入り。アニメ化には賛否あると思うのですが、アニメなりによく出来ていると思います。むしろアニメということを逆用した思いがけないつくりになっていてそれに意表を衝かれます。毒ありパロディなので観た後の爽快…

『ZOMBIE-LOAN』

PEACH-PITの原作ですが、絵師が異なるのでいわゆる『ローゼンメイデン』系列とは微妙に異なります。背景世界をきちんとつくってあるので大崩れはないと思っていましたが、それなりにアニメに合わせることができていると思います。こういう原作が比較的重いも…

『ぽてまよ』

4コマの原作がけっこう好きなのでこれも好きです。ゆるーい感覚でちゃんと笑える作品です。『SchoolDays』のようなフジテレビ13:30ドロドロ枠ドラマ系統のものを観た後にみると尚いいかもしれません。『blood+』の主役をやってた喜多村英梨の新しい境地があ…

『ななついろ★ドロップス』

18禁ゲーム発、その2。こっちは『SchoolDays』と違ってめちゃめちゃなエンディングはもともとないのでそれなりにまとまった仕上がりになっているかと。純愛ものとしてはそれなりの作品になっていると思います。というか、アニメはそっちばかり指向していて、…

『SchoolDays』

これは予め思っていたよりずっとよかったです。原作が18禁ゲームで、このゲームのウリというとえげつないエンディングなんですが、そんなものテレビでながせるはずもなく、非常に不利なんじゃないかと考えてました。実際既にオープニングを変えられてますし…

『スカイガールズ』

いきなりですみませんがダメです、これ。展開が単調すぎて疲れるかなあ。先日少し書きましたけど、キャラクタのコスチューム以外に他と差異化するポイントはないです。で、それ自体ももうひとつなんですよね。ある世代の男性が激減したことが全くひきになっ…

残暑深夜アニメ考

なんとかお盆休みがとれましたので夜は普段観られない深夜アニメです。需要はないと思いますがとりあえずちょっとした考察を書いときましょう。暑いけど昼間はお墓参りとかちゃんと行ってるよ。(^^;)

ダメ人間 made by 大槻ケンヂ

( ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。 (・ω・ ) 日経平均株価が戻らないねー。 ( ゚д゚) まーた、実体的な有価証券なんか持ってないくせに。 (・ω・ ) ばれた? ( ゚д゚) ばれとるわ。 (・ω・ ) んじゃ、不景気な話はやめにして、夏クール番組の考察の続きをやりまし…