ボードゲームフリーマーケット9三宮 TV取材への対応(オークションイベント前)

9月21日ボードゲームフリーマーケット9三宮

#ボドゲフリマ #ボドゲフリマ9三宮
いつものオークションイベントとは別にTV取材対応をしましたのでその覚書です。
待機列に1000人並んだ開場後やっと一息ついて。

自分のオークションイベントの準備をしながら、来られた取材の記者さんにご挨拶する。聴いてみると要請みたいなものだそうである。
自分たちがこしらえた「オリジナルボードゲームを実際に売っているところを取材したい」ということでした。副次的に背景として「今ボードゲームが流行っているという現況」を撮りたいとのことである。

「流行っている現況だったらイベント最初の1000人並んでたところを撮ればよかったですね。」とは言いましたが、実際に開場直後だとカメラ入れるのがあまりに危険すぎるので、落ち着いてきた14時くらいにカメラを入れるのがまあ合理的でしょう。

第1回から掲げているこのイベントの第一義は大事故のないことだからな。

予めスタッフのたなやんに出展者へ「TVカメラ向けないでほしいアンケート」を行ってもらったから、そこでカメラNGのところ避けて撮れるところを順に現地で案内する。実際のカメラ入れる前の下見ですね。
現実的なところゲームマーケットなどよりも個人出展も多いし、取材カメラ入れるのは基本断ってるのよね。今回も確かよみうりテレビ(首都圏でいうと日テレ系列)さんだったっけ、断っているはずです。

まさかとは思いますが奥さんや子どもに仕事だと偽って買いに来てる連中(2人確認した)は居ないだろうが。正直に言うとこの人数を集めている割にものすごく主要スタッフの少ないイベントなので、スタッフ人数が割かれるようなイベントを追加するのはあまり皆も気が進まないのですがこの時点ではもう仕方がない。

「最初に絶対に行きたい」と言われたフローリッシュゲームズの場所を起点として、撮影NGのブースを極力避けながらクレーブラットあたりから無難にルート設定する。とにかく先に出した2ブース以外は「個人で創作オリジナルゲームを作って販売しているところ」が第一義のようなので、できる限り撮影NGポイントが少ないかつ創作ゲームが並んでいる場所が効率が良いということで、N2さんたちがいる列を紹介したのだが、後で批判される。こっちも忙しいのに正直解せぬ。

まあ、大過なくカメラの行く先で悲鳴が上がることもなかったので概ねよしとしましょう。というかしてくれ、本当に。
私はそのあとオークションイベントもあるんだよー。
放送予定 by公式
https://twitter.com/bdg_furima/status/1176830102388166656