2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファブフィブ』

上の方にしか嘘が言えない。ま、そういうことを繰り返しているとゲーム終わらないのでしょうがないのでしょうね。言えたらいいというオプションもアリかな。あと「噛んだら負け」ですね。(^^;)

年度末

仕事終わるんだろうか? ここにきてこの発言じゃ終わらないんだろうな…。ピンチ!

『フラックス』シリーズ

先ず、ゲームか否かで論議わかれると思いますが、私は立派なゲームだと思います。 こういったいわゆるバカゲームをプレイしないとゲームの幅を狭くしてしまうような気もします。だからといってこの評価を人に押し付けるわけではないです。「こんなのゲームじ…

期末

年度末 道路工事が 道塞ぐ 等と始まりましたが、本当に道路工事多いねえ。予算使い切らないと次の予算が削られる。こういう悪習から是正した方がいいと思いますね。(^o^)

『クラウド9』

以前のバージョンに比べてかなりレベルダウンしています。まあ、その分たくさんの人に遊んでもらえるからいいのかな。しかし、軽いゲームをもっと軽くする必要はあったのかなあ。

女性専用車

私は関西圏に住んでいるので、だいぶなじんでいたのですが、首都圏ってまだほとんどなかったのですね。来月から順次導入だそうです。 東京メトロがまだピンとこない地方在住者の思いだとご笑覧あれ。(^^;)

『ディアマンテ』

手っ取り早く言えば坊主めくりです。割り算が必要なゲーム構成も、プレイする人間の年齢幅を狭めているとしか思えませんね。

パシフィックリーグ

先に開幕してるんですが、イマイチ注目度が低い。地上波の放送もないし、これじゃ球団が赤字に苦しむわけですね。

『ゴキブリポーカー』

ルール通り手札に持つゲームとすると、設定時間には終わりません。持つのが無理な子供さんとかだと依然として山札にしてます。負けるのが1人なので、勝敗に比較的執着を持つ方にはお勧めできないかもしれませんね。

寒の戻り

ま、三寒四温とよく言ったものでなかなか一本調子に春はこないものなのでしょう。

『フォルダンプ』

うーん。ゲームとしてはどうかなあ。『ランカシャーレールウェイ』の方が楽しそうに見えるのはわたしだけ。(←だいたひかる調)

春に3日の晴れなし

一昨日、昨日と続けて雨降ってましたね。地震の被災地とか大丈夫かなあ。

『アクワイア』

ロングセラーゲームでファンも多い。私の気にいりの1つですが、とにかくインストが難しい。何回かプレイして面白みがかんじられなければ、プレイしないってのも選択肢としてあるでしょう。

クリア

ライブドアの仮処分申請でニッポン放送新株発行予約券の差し止め。ま、あれだけ派手なことしてたら既存株主が黙っていないよなあ。 と、もたない者は思う。(^^;)

『バーゲンセール』

まず、うまく混ざらない。そしてすぐにカードが傷む。同じ値段なら違うのを買うのかなあ。でまあ、面白いかというと子供がよく言う「微妙」ってことですね。

使用前

偽造五千円札をすりとれらたために偽造発覚。 いやあ、悪いものには天罰ってのもあるようだ

『ナイアガラ』

ギミック最高、スリルとサスペンス。リスクをとっても宝石を採りに行くか、他人の思惑とある程度カウンティングは必須かな。でまあ、このゲーム勝利方法が3通りあるんだが、1つしか実は見たことがない。全色一個ずつなんて誰が達成できるのでしょう。やり…

更改

医師に対する免許更改制が規制改革委員会合同会議で削除されてしまいました。 更新したほうがいいと思いますけど、日本医師会などの圧力団体には自民党は敵わない。 同じ診療報酬をとられるのだから、それなりの力を維持してほしいと思うのは私だけなんです…

『ブームタウン』

入札ゲームですが、実際に鉱石が出るかはダイス次第。市長や酒場など戦略になりえますが、実際にダイス目が悪かったら、何もしないで終わってしまう…。私は『カタン』は好きではありませんがこのゲームを買うなら『カタン』を買いそうです。

カルビーの…

ポテトチップスの検査を怠ったとして、カルビーなど家宅捜索。ポテチの中では最大手ですよねえ。シェアが上のところをねらったのかな。 でもポテチはカルビーのが好きな気はする。(^^;)

『モダンアート』(メイフェア)

小さくなったので持ち運びが楽になりました。でも、ついたては油断していると倒れるしアメリカのゲームらしいところ(チップのディストリビューションとか)が仄かに伝わってきます。

簡易公募型指名入札

大阪府が簡易公募型指名入札に移行するようです。ただまあ、これってこれまでの実績が必要なんですよね。新規参入を妨げるだけではないかと思います。 どうしてこうピントのずれた対策しか思いつかないんでしょうか。それとも、まずいことがあって実施できな…

『カルカソンヌ ディ スタッド』

えー。『カルカソンヌ』が好きな私です。このゲームも面白いです。シリーズ物としてはなかなかのできばえでしょう。『原始の営み』などよりはこちらが楽しいと思います。 ただあの木箱何とかなりませんかねえ。臭うし、片づけするときも邪魔になります。やっ…

健康食品

アロマテラピーってのを家でもやってましたが、好きじゃない人には結構キツイ臭いです。 私には理解できないなあ。まあ、ストレスのかかるの癒してくれるらしいので、それなりにいいかもしれないなあ。 よく「これは体にいい」と言って不味いものを食べさせ…

『マウゼン』

三竦みならぬ、四竦みのげーむです。プレイ時間15分となっていながら、15分で終わるのは至難の業です。手札を公開してからバッティングと強弱をきちんと処理できる人が一人も居ないとけっこう大変です。『はげたかの餌食』を持っているのなら、わざわざ買う…

週末

さすがに土日とゲームするとキツイ。やっぱ、年かなあ。 6時間以上ゲームは集中力がなくなって後半どたばただし。(;^^A

『ワズバラズ』

ま、キドルトなんでアダルトオリエンティッドなファクターが元々あるのですが、不必要に高い露出度が問題かも。我が家のプレイ不可能ゲームランキングでは、五本の指にはいりそうですね。(^^;)

地裁判決

東京地裁でライブドアの仮処分申請が認められたそうです。 ま、最終的は最高裁まで争えるので、まだまだ確定は先でしょうが、今回の新株予約券発行は既存株主の利益を損なっていると思いますので妥当なところかと思います。 直接の関係はないけど、ニッポン…

『フォーミュラ・デー・ミニ』

同名ゲームの簡易版。パラメーターが1つしかないので、短い時間で遊ぶことができます。これが販売側のねらいなのでしょうしね。 問題は、モータースポーツ好きに繰り返して遊んでもらえるかということ。出目がうまくいっていいスタートが切れたら、まず独走…

広告塔

地上波デジタル放送の電波塔にするために「新東京タワー」が計画されてまして、都心部はみな誘致に動いているらしい。さいたま市(東京か?)なんかも名乗りをあげていたし。 高さ600メートル以上って、現在の東京タワー(333メートル)の倍近くありますね。…