2007-01-01から1年間の記事一覧

Thorsten Gimmlerへの賛歌

『ヤギ戦争』の個人的評価が低く、かつ言わなくてもいいのに、それをまた公言しているため、最近総スカンのTTBです。(^o^) 毎年、エッセンの出口評価ってののうちいくつかはこういうのもあるものなんだがなあ。ま、いっか。ところで「TTBゲーム」というもの…

クライアントがみてる

もう標題が全てです。(^^;) さっき、クライアントから「ブログ、なかなか興味深いですね」といわれた。え〜趣味以外の人にはこのブログをことを億尾にも出していないはずなのに…。こうなったら、やむをえない。 mixiの方に、移転する時期になったとみるべき…

『Ben Hur』(HSG)

とりあえず、ご存知ない方もいると思うので、ボードゲームギークの紹介をおいておきます。 題材としては古代の戦車(Chariots)の競争です。これをテーマにしたゲームは非常にたくさんあって、例えば『アヴェカエサル』なんかが今でも売られています。レース…

めずらしく絶版ゲームネタ

いやあ、セギノール、やってくれるなあ。私自身、そんなにいろいろボードゲームを知っているわけではないですが、いつ頃やったかも覚えがやったかも記憶にないゲームを久しぶりにプレイする機会に恵まれましたので書きのこしておきます。とりあえず、少なく…

おにぎりせんべいと誕生日

( ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。 (・ω・ ) プレゼントの集まりが悪い! ( ゚д゚) いきなり、なにキレてんだよ。 (・ω・ ) 今日、誕生日なのに、贈り物が少ない… ( ゚д゚) いや、そら、ふつー、そうだろ。だいたい、みんなそんなこと知らないし、仮に知ってた…

エッセンの私的注目ゲーム

( ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。 (・ω・ ) 世間はエッセンウィークやね。 ( ゚д゚) いや、いきなりそういうフリをしてもわからない人もいるだろうが。そもそも世間じゃねーし。簡単にふれときますとドイツのエッセンという街で年に一回ボードゲームの大き…

子供笑うな来た道だ 年より笑うな行く道だ

( ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。 (・ω・ ) 今日ね。電車でお年寄りに席を譲りましたよ。 ( ゚д゚) お、いいことしたじゃん。雪でも降らないといいけどね。 (・ω・ ) じゃ、北見14℃で。 ( ゚д゚) いや、それは…、みんな、わけわからないから。 (・ω・ ) しかし実…

『逮捕しちゃうぞフルスロットル』

えー。まちがいなく名作です。ただ、もう追いかける気にはなりません。ほんとうにすみません。 今評価低くて、途中で化けられる困るんだけど、そこまではフォローしきれないしなー。むずかしいやね。(^^;)

『げんしけん2』

作品自体はあまり面白いとは思わないのです。どちらかというと斑目晴信個人のファンみたいな部分がありまして…。これも様子見。

『灼眼のシャナ2』

釘宮、日野、おなじみのツンデレコンビもの。この作品では「紅世の王」や「フレイムヘイズ」のキャラが既に確立している(しかも皆とても魅力的である)ため冒険もしにくく、アニメではけっこうがんじがらめ。前作の「メロンパン編」あたりはかなり辛いもの…

ここでちょっと一息。

実はひとつ気になったことがある。そういえば生天目仁美をみていない。きっと私が見逃しているだけなんだよね。以下はいわゆるセカンド組(パート2あるいはそれ以降)です。なお、私の傾向は「パート2はあまり観ない」です。

『もっけ』

夏場限定の怪談ではないのですが…。おそらく毎回はがんばれない。川澄綾子、水樹奈々なんで観るかも。幸い2クールものみたいなので、保留にします。

『カイジ』

これねえ。実は情けないことに原作の面白さがよくわからないのです。私ってゲーマーではないのかも…。

『プリズム・アーク』

PCゲーム発。このように攻略可能なゲームからのアニメ化は個人的に苦手。学校パートから戦争パートまで耐えられるか、いまひとつ自信が持てない。ごめんなさい。

『レンタルマギカ』

ラノベ(ライトノベル)発。せっかく、コンプなんだから『らき☆すた』やってるうちにもっと持ち上げとかないとダメだろう。これも、回を重ねてみて、善玉(ここでは社員か)がある程度揃ってこないと面白くないような気もしている。正直このパタンは私にとっ…

『ナイトウィザード』

うーん。エミュレーターなー。世界観のかき方に予め思っていたのと異なったものが多くどうも合わない。『風のスティグマ』もそうだったけど、どうもこの「TRPG枠」と私の相性は良くないらしい…。

『素敵探偵ラビリンス』

旧都の設定に無理がありすぎるだろ。というツッコミはおそらくしちゃだめなんだろうな。わたなべひろしだし。正直微妙。しかし、珍しく善玉側にいる諏訪部順一個人には興味あり。

『Myself;Yourself』

イエティですが、たしか18禁ゲーム発ではありません。金田朋子が巨乳のメガネっ子なのはなんとか…、いや…、いいです、私が悪かったです。実は元ネタを全然知らないし、展開もそう突出したものでもなさそう(伏線もありがちなものみたいだし)なのですが、子…

『ef - a tale of memories』

18禁ゲーム発。絵はそのまま七尾奈留ですが、仕立ては全く違います。ひぐらしの域には到底到達できないにしても、章立てになっている部分をゲームではなくアニメという媒体でどうからませて表現していくかが、評価の分かれ目かと。アニメのコマ割や遷移手法…

このクールのアニメにかかる私的覚書(2nd)

最初に皆さんに相談があるのです。実は『BLUEDROP〜天使達の戯曲〜』をこわくてまだ観ていません。 BLUEDROP公式サイト 私は観たほうが良いのでしょうか?では、懲りずに昨日の続きです。(^o^)

『ドラゴノーツ ザ レゾナンス』

まあ、メカもの。ファンタジーもの。合体もの。ドラゴンはそんなに人気者なのか? 人気者なのだろうなあ。だいたい、ドラゴンってラスボスだし。いわゆる「3話くらいまでは辛抱して観ろ」パタン。善キャラ多いとどうしてもこうなるよね。KONAMIだし。カード…

『スケッチブック〜full color's〜』

4コマ発。もう、ゆるいゆるい。空役の花澤香菜にセリフがあるのだろうかと思っていたが、ちゃんとある。しっかり博多弁もつかって構成しているのも良い。これもゆったり観ることができて安心できる。金田朋子と伊藤静がネコ専業なのが少しだけ不満。でも主…

『やっとかめ探偵団』

これ、すごく観たいんですが…。なんとかならないかなあ…。(sigh)

『機動戦士ガンダム00』

一応、観てみましたが想定内です。私はガンオタではないので、今観る必要性は感じません。資料としての価値のみ。残念!(死語)

『しゅごキャラ』

私自身もともとPEACH PIT好きなのに加えて、主人公の性格がかわいすぎです。このようなキャラの子が出ているアニメは本当にいいです。ゆっくり、落ち着いてみられるしね。かなり上位で合格点。けっこう観るかもしれません。

『ご愁傷さま二ノ宮くん』

ま、富士見ですから(^^;)。門脇舞衣と沢城みゆきで勝負かけてます。この二人で毎回全力投球。田舎の高校野球のエースと4番みたいです。もうフル回転。こういう設定はRPG(やっぱ富士見ですから)のシナリオっぽくって個人的には好きですし、おそらくネタに…

『魔人探偵脳噛ネウロ』

ジャンプ連載、ですからもちろん原作はメジャー。ネウロ役の子安さんの声があってるなあ。でもよい感想はそれだけ。ヒロイン役の植田さんは、他の声優たちに比べて演じ分けられる幅が狭すぎるような気がするのですが、それでもNHKにも出れるんですよね。見送…

『キミキス』

どうするこれ? 題材が題材なのでしょうがないのかもしれないけど、「ふつー」といしか感想ができないかもしれない。おそらく観ないだろうなあ…。この原作で「ふつー」じゃ訴求力無いですよね。二見が田中理恵なのはしょうがないのかもしれないけど、星乃が…

『みなみけ』

個人的にこのクールでは最も楽しみにしていた作品。懸念していたキングレコード&大月ですが、そこそこ悪くなく仕上がっていてほっとしています。千秋役の茅原美里がはまっていてとても面白いです。普通に視聴決定。

『もやしもん』

アニメではどんなふうに菌を描いてくるのか興味がありましたが、なかなかグッドなレベルではないかと思います。資料としては価値があると思われます。ストーリーどこまで持ってくるのか。楽しみです。