エッセンの私的注目ゲーム

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。
(・ω・ ) 世間はエッセンウィークやね。
(  ゚д゚) いや、いきなりそういうフリをしてもわからない人もいるだろうが。そもそも世間じゃねーし。簡単にふれときますとドイツのエッセンという街で年に一回ボードゲームの大きなイベントが行われているのですが、今年は今週末中心に開催されています。日本のゲーム関係者もたくさん行っています。
(・ω・ ) 今年は先日9周年記念でひさしぶりに行った「かわちゲーム会」の帰りにbone5さんから教えてもらった『Race for the Galaxy』がNETの評判もいいみたいだし楽しみです。
(  ゚д゚) 去年の個人的当たりは『Yspahan』だったから、また同じYstariとRio Grandeのラインですね。Rio Grandeがかんでくれていると言語依存があったときも比較的楽ですしね。
(・ω・ ) そーねー。でも、注目すべきはどちらかというとデザイナのThomas Lehmannのほうだと思うけどね。もともと、TIMJIM時代に『Fast Food Franchise』出してたじゃないですか。
(  ゚д゚) ああ、俺も彼の名前を知ったのはそのゲームからだったよ。
(・ω・ ) でね、比較的新しい18XXシリーズの『1846』も彼のデザインなんだよね。
(  ゚д゚) TIMJIM時代も『2038』出してたからそんなに奇異でもないのでは?
(・ω・ ) 『2038』はちょっと亜流っぽい側面が否めないのだが、『1846』は本格的なタイプだからなあ。また『1834』も出回るかもしれないし、そっちに力点をかけている人が短時間ゲームをデザインするってのが注目なんですよ。どんな仕上がりなっているのでしょうね。大変興味があります。
(  ゚д゚) そうだ。「かわちゲーム会」のゲームレポート書かないの? この間の積傾部はここに書いてたじゃん。
(・ω・ ) 少し前に書きましたよ。「かわちゲーム会」のmixiの方に投稿してあります。
(  ゚д゚) なんでこっちに書かないの?
(・ω・ ) だって、こっちには直接の需要ないだろう。ゲーム概要なんかは他のサイトの人が凄く詳細に書いてくれてるからそれを読めば問題ないと思うし。新作はショップの商品紹介がある。彼らは商品売らないとといけないからレベルも半端じゃないしね。
(  ゚д゚) じゃあ、逆に聞くけど、お前がレポート書くのはなぜなの?
(・ω・ ) ゲーム単体なんかよりあるメンバーで時間を共有した楽しさを覚えておいたり、あとで思い出したりできるようにするためだよ。
(  ゚д゚) なるほど、それなら共有した「メンバー」が見ることができれば充分だからmixiの方にしたのね。
(・ω・ ) うん。積傾部はmixiの方が見つけられなかったからこっちに書いたけど。
(  ゚д゚) ところで、今日はどうしたの? いやにまじめにボードゲームの紹介したり、レポート方針を書いたりして?

(・ω・ ) いやね、昨日、ちょっとマズい話をmixiで聞きこみましてね。
(  ゚д゚) え。何々?
(・ω・ ) どうやら「日記を最初から全部読んでます」って人が存在するらしいです。
(  ゚д゚) 確かに奇特な方だとは思いますけど、何か問題でも?
(・ω・ ) わかんないのかよ。まさか、そんな人はいないと思うのだが、万一このブログ全部読んでる人がいるとしたら、俺はどうみてもあぶないアニメオタクみたいじゃないか。
(  ゚д゚) 

それ…、思いっきり手おくれだから…