2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『スノルタ』

同じようなゲームがあるかもしれませんが、自分と同じカードをめくったプレイヤとの競争。『アリバ』などと違うのは、相手の鳴き声を先に叫ぶこと。これが私にはなかなか難しい。この類いのゲームの基本は同じなんですが、対応できない。でも、なぜか大好き…

好きこそものの上手なれ

一般にいえることでしょうが、うまくいくものってのは好きになりやすいですね。逆にうまく対応できないものは嫌いになりやすい。のだろうか。(^^;) 私に関しては全てはあてはまらない。うまくいくかなくても好きなゲームがたくさんあるから。

『オリエンテ』

ま、よくある「ヨーロッパから見た日本」のゲームです。なかなかうまくつくってあっていいですね。大向こううけはしないでしょうが、サクラ会クラスなら充分でしょう。 あ、あとひとつ。日本語訳はあまり見ないで英文等ついているルール直接みたほうがいいか…

アルコール依存症

近畿圏以外の方には馴染みがないでしょうが、岡八郎さん死去。私には忘れられないコメディアンの一人でした。ご冥福をお祈りいたします。(-人-)

『Sicilianos』

マネーロンダリングのゲームです。マネーロンダリングを知らない人はこの機会に勉強してください。(^^;) 日本語訳の説明文が長いので敬遠されるむきがあるかもしれませんが、そんなに煩雑なゲームではありません。システムも非常に面白いです。 ただまあ、ひ…

グランドセフトオート3

ま、何かしら事件が起こると「社会的影響」に原因を求めたがる人がいるようでして。先般あった神奈川県の有害ソフト認定で知事のブログにはたくさんのコメントがついているとか。 うーん。確かに影響されないかと言えば「そうではない」と言い切れませんけど…

『Kipp, Kipp, Ahoi!』

このタイトル、どう訳せばいいんだ。でもまあ、『勝利への道』とかいう邦題になっているゲームもあるのでまあ問題ないのか。(^^;) 基本は同じようなものだろうが、視覚的には『お誕生日パーティ』とかより断然いい。とりあえず、どのくらいで滑るものなのか…

長く長いもの

女性の平均寿命は85.59歳で20年連続世界一。やっぱ、女性は強いやね。(;^^A

『お誕生日パーティ』

うん、子どもゲームらしい。でも、子供はすぐ飽きてしまうと思うなあ。むしろ、こう、なんて言うのですかね。独居者むけかな。(^^;)

懐古

少子化でアダルトオリエンティッドのゲームに生き残りをかけている玩具メーカー各社。そのアイディアはすばらしいものです。独居者向けなんてジャンルは以前なかったものだからなあ。http://www.hobbyjapan.co.jp/queen/これもその一部なのでありましょうか…

食べられないパンって?

ま、答えはフライパンというのがなぞなぞの王道なのでしょうが。プロパンも食べられません。岩谷直治氏死去。(-人-) 連休は欲求に負けてゲームしてしまった。仕事しないといかんのになあ。(sigh) 土曜日 うだうだしたあと『1870』をプレイ。最近ブリッジを取…

『12星座ゲーム』

まずボードがとても美しい。見た目はとってもたいせつなことだと思う。次にゲーム性をひき出すために多少形は変えられているものの星座の原形を留めているのがすばらしい。更にルールは簡単で面白く私のお気に入りゲームである。(^o^) これで「1995年」にさ…

対抗馬

関西テレビ(フジテレビ系列)が企画した映画試写会に誰も来なかったそうな。でまあ、招待ハガキ345枚を紛失していたのがわかったらしい。昨今、個人情報どうこうとニュース等では流れているけれど実際の取り組みはこの程度のところが多いと思ったほうがよい…

『Cargo』

えーと。蚊をたたいた経験がありますかね? そのときどう感じましたか? その感じ方によって感想が異なるであろうゲームです。 ちなみに私はけっこう好きなほうです。(^^;) さあ、みなさんで…、プチッ!

ハシフ・カーン

ま、人間はいつ死ぬかわからないんですが。本当にわからないものだと実感しました。

『アルゴ』

学研の頭がよくなるシリーズの最初のやつ。 ま、本当に頭がよくなるかどうかは別にして、ゲーム自体はそうですねえ、重量級のK−1かな。 最初に一発当てたほうが圧倒的に有利なのでね。(^^;)

みんながカメラマン

ロンドンの連続テロのニュースを観る。今はケータイがあるので画像が早い。悲しいことですけど争いごとは絶えないですね。私の祖父には従軍経験がありますが子供たちにとって日本が戦争をしていたことは歴史でしかありません。

『サンタシ』

実際に手にとってると、見た目よりはコマが軽かったり。質感あるから重量もほしいな、とも思うのですが、一方では持ち運びが面倒かなあなどと思ってみたり。 あら、ちっともゲームの話ししてませんね。(^^;) とにかくアブストラクトゲームは際立って弱いから…

ギアチェンジ

ちょっと仕事がハードになったらバテバテで何もできないねえ。年かなあ。(^^;)