2005-01-01から1年間の記事一覧

キャンペーン

長考禁止キャンペーンとかがあるそうで、世間様はいろいろあるみたいですなあ。(^^;)私たち長時間ゲームやる人間はどうなんだろうかね。サクラ会に来る人間の多くが…、まあ、どうともとられやすい発言は控えときましょうかね。(^^;)

『パイレーツ』

懐かしいほうではないです。海賊をテーマにしたゲームは沢山あるのですが、これは軽くて良い出来だと思います。ルールがシンプルで見た目もしっかりつくってあります。『カリブ』の次に好きになったかな。(^^;)

だっちゅーの!

広島で女児遺体で発見。段ボールに入れられていたようで本当に痛ましい限りです。何でこんな事件ばかり起きるのでしょうか。

『ポイズン』

見てわかるゲームなのですが、何が面白いかどうかは人によりますねえ。かなり個体差の大きいゲームでしょう。私は面白いと思いますがね。(^^;)

幻の放水路

千葉県で利根川と東京湾を結ぶ水路建設が断念されました。66年前の計画なんですが、お役所は見てわからないんですねえ…。

『ドラゴンライダー』

Amigoのあの作者の箱絵のかっこいい、さらにフィギュアもかっこいいゲームです。これで面白くないはずがない。そういう要素は何一つ見当たらない。世の中うまくいかないものですね。(^^;)

ホープ散る

桂吉朝さん死去。ポスト米朝の旗頭と思っていただけに非常に残念です。こっちでは漫才の方がメジャーなんですけど、やっぱうまい人の落語はいろいろ参考になりますしねえ。うまくいかないものですねえ。

憂さ晴らしに注意

日本シリーズ終了。ロッテ日本一おめでとう。これだけ完敗なら素直に讃えたい。おめでとうございます。(^o^) 今、周囲で救急車が走り回っています。ロッテリアの近くなど危険なところには今晩近寄らないようにしてね。

『ネイバルバトルズ』

うーん。コンポーネントは良いのですが、ちと凝り過ぎですねえ。万人にうける分野ではないですし。このコンポーネントで『ネイバルウォー』(AH)くらいの簡明さが良いのではないでしょうか。(^^;)

決戦前

タイガース千葉入り。リーグ優勝は二年ぶりですが、日本一は二十年ぶりですから何とか勝ってほしいものです。(^^;)

『ワインハンドラー』

あ、カードゲームのほうね。(^^;) まあ、戦術はいろいろあるのでしょうが、ずっと競りに参加せずに2枚補充していても結構人数によっては勝負になったりするんですよね。もちろんひいてくるカードにはよるんですけどね。競りゲームなのに「参加しない」手筋…

スキウタ

NHKのやっている「紅白歌合戦」の候補曲募集イベントなんですが、中間発表では若い世代の投票により最近の歌ばかり。はやくも「世代間の集計の必要性」とか言ってます。そりゃ、募集したら最近の歌が多くなるだろうし、それが国民(視聴者)が求めている…

やった!

タイガース優勝や! (^_^)v

『8 1/2』

とりあえず、よいゲームです。ただまあ、それまでなんでしょうね。こじんまりまとまっているのですが、いまいち訴求するものが見当たらない。私が見つけられないだけなのかなあ。(^^;)

デジカメ

3年使っていたデジカメが故障しました。初めて持ったデジカメで、だいぶなじんでいたので、できればなおるといいなあ。 ま、旧式のやつなので修理のほうが高くつくかなあ。とりあえずなおす方向で。

『クォヴァディス』

ま、裏切りゲームです。実社会では決して許されないことが容認されるのが、このゲームの魅力でしょう。こういう疑似体験ができるのもゲームの醍醐味のひとつかもしれないですね。(^^;)

気光治療院

東京で癌治療に効くと嘘の宣伝をして不当な報酬を得ていた。男女が逮捕されました。藁にもすがる患者の気持ちを踏みにじる行為は決して許されるものではないと私は思います。

『バナナリパプリック』

選挙のゲームですが、あまりよいとは思いません。明確に後手有利なのに救済策がない。人数分ラウンドすれば均衡すると思うのですが、プレイ人数分やるゲームでもないと思います。アイディアは良いのに惜しいゲームですねえ。(^^;)

勝利の陰に

9月11日の選挙で自民党が圧勝。創価学会の支援もあるけれど、やっぱ小泉首相は選挙に強いねえ。ということは、それに挑んでしまった人は空気が読めなかったのかな。

『インダストリア』

弱点は4人までしかできないこと、手順がユニークなので覚えるまでに手間がかかること、けっこう時間がかかること。等々いろいろ論うことは簡単ですが、前に書いた『カリブ』同様3人でもバランスが崩れないのは利点として認めてあげてもいいと思います。戦…

便利さに加えて求められるもの

イトーヨーカドーとセブンイレブンが持ち株会社のもとに統合されました。仕入れが大規模化するのでコンビニエンスストア(セブンイレブン)の一部商品価格を下げるみたいですね。コンビニ他社も追随するかどうか。確かに今のコンビニエンスストアには「ここで…

『Schildi Schildkröte』

とにかく、機会があったらやってみてください。私みたいな人間でも「かわいい」と思うから。ともかく『お誕生日パーティ』よりは幅広い年代に支持されると思います。ただ、このできなのでしょうがないと思うけどHABAのこの手のゲームって結構な値段する…

宿題の日

おなじみの宿題の日であります。子供の頃は夏休みの終わりってなんかもの悲しい気がしましたけど、今となっては感想が「明日から電車が混むよなあ」だからねえ。うう、寂しい人生じゃ。(^^;)

『スクイント』

えー。直感推理ゲームです。でもねえ、ここでつかう形(カード)ってあまり日本人には子供の頃から縁がないのよね。ま、それが却って面白いのかもしれないけれど、私には合わないなあ。どんなものなのでしょうね。私が単に当たらないからすねているだけなので…

恩讐の彼方

福田和子受刑者が今年の3月に亡くなっていたことがわかりました。当然といえばそうなのかもしれないけれど塀の中のことってこのくらいのペースでしかわからないのかなあ…。

『ナッシュ』

以前書いたと思う『ダイナマイトナース』のように全方位攻撃可能ゲーム。でも、攻撃がダイス次第なのでそういった面ではかなり救いのあるゲームかな。(^^;) ただルールの面からは後発の『ヘックメック』の方が格段に優れていると思います。(^o^)

台風シーズン

11号台風が接近してきました。進路に近いところにお住まいの方はどうぞ気をつけてください。 ま、このくらいのペースでくるのが平均的なのかな。去年、ちょっと来すぎたよねえ。 雨だけ水不足の四国に降ってあげられないものかなあ…。

『1890』

鉄道経営ゲーム『18XX』シリーズの京阪神版です。 『18XX』シリーズのなかでは初心者向きではないですが、トリッキーな要素もフリークにはたまらないものです。 『1890』でなくてもいいですが年に数回は海外のプレーヤーと面と向かってプレイできる環境構築…

日本チャンピオン防衛戦迫る

今週末より、年一回の第6回『1890』日本選手権が行われます。私も今回はチャンピオン防衛戦に臨みます。いつもそうなのですが、今回も心身ともに万全で挑戦者の気持ちでぶつかります。 だからみんな負けてちょうだいね。(^^;)

『セネター』

とにかく救いのないゲーム。途中で勝てないのが見えてしまうプレイヤができてしまうのが欠点かなあ。 他のサークルはサクラ会向きとのたまうかもしれないが、サクラ会だと誰もやりたくなくなるような気がする。 私が誘われたゲームを断ることはまずないので…