2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自業自得?

とうとう2chのスレッドで殺人予告までされてしまいました。今現在はまだ生きてます。(^^;) まあ、世の中には変わったことをする人がいるものです。 でも、複数の方よりすでに指摘されているように、匿名が基本の2ch掲示板で、ずっと固定ハンドルで書いてるか…

『DUNE』(AH)

F.ハーバートの同名小説に基づくボードゲームです。 原作ありゲームは原作に忠実に再現したいあまり、ゲームバランスがとりにくいことが多いのですが、このゲームはうまくバランスがとれている方で、マルチプレイヤーズゲーム単体としてもかなり優れています…

輓曳競馬

輓曳競馬の廃止決定。 さみしいことだけれど、財政難に苦しむ地方公共団体にとって、赤字をうみつづける公営ギャンブルを存続できなくなるのはしょうがないのですかね。夕張市みたいに財政再建団体になるのはどうしても避けたいだろうしね。

情けは人のためならず

いわゆる郵政民有化法案造反組の自民党複党問題。 確かに中川幹事長の言うような筋論は、向こうにも言分があるだけに筋と筋との争いになって妥協はできないでしょう。 ま、でも、復党するなりなんなり適当にしてください。私は日本の政党にそんなことまで望…

『ボーナンザ』(Amigo)

お馴染み交渉カードゲームのロングセラーです。初心者にはそこそこうけがいいですが、未経験者には全くむきません。 ま、『カタン』や『6ニムト』ほどではないですけどね。(^^;) 未経験者には、何をやっているのかわからないゲームなんですね。豆を植えます…

ちょっと、ちょっとちょっと

ちょっとぼやくよー。(^o^) あのさあ。初心者はそれなりに多少の意志をもって来る人のことなんだよ。 でさあ。初心者と未経験者は求めるものが明確に違うのよね。私は未経験者対応しているつもりなんで、そこで初心者対応を求められると重荷でしかないのよね…

『X-pasch』(Fanfor)

手番にダイスを3つ振るだけなんですが、それだけで種々の展開ができるという優れものです。実際にできることは、ダイス目を組み合わせるだけなのに、それを会社経営につなげていて、なおかつそれに無理がないところにこのゲームの完成度がわかります。 ダイ…

億万長者の夢

年末ジャンボ宝くじ発売開始。今年も残り少なくなってきました。 宝くじは還元率が悪いわりにはよく売れるのが不思議なんですが。ま、還元率などというせせこましいものでは推し量ることのできない「夢」を皆買っているのでしょう。 そういう面ではマーケテ…

新嘗祭

ホームレス連続襲撃事件。死者も出ました。 うーん。弱いところに皺寄せがいくのはいじめと同根なんですかね。 いじめは悪いことですが、一朝一夕になくなるものでもないでしょう。 じゃあ、最悪の事態にならないように緩和することが急がれる対症療法なのか…

『スコットランドヤード』(ラベンスバーガー)

ロングセラータイトルです。現行、日本語版も売っています。なかなか面白いゲームなのですが、参加者にものすごく楽しさが左右されます。 したがって、何かあって遊ばなくなった「コミュニティ」では、全く遊ばれなくなるという特異な面をもちあわせています…

ビンラディンはどこ?

ま、簡単に言うと『ウォーリーを捜せ』のビンラディン容疑者版です。 これをゲーム絵本で発売するのが、サミット中に同時多発テロのあったイギリスなのです。 なんかこう、いろんな意味で「壊れて」きてませんかね。

利権

「利権は君に任せる」木村和歌山県知事の同県出納長への弁である。 まあ、利権というのは「利」があるからこそ利権足り得るわけですね。都市圏と違って、大きな民間プロジェクトの無い地方は、率直に申し上げると公共工事頼みなんです。 そのような体質を全…

秋雨前線

11月にしては妙にまとまった降雨。 確かに10月は晴れの日ばかりで、降水量はとても少なかったんですが、いまさら、2ヶ月前の秋雨前線の再来でもあるまいに。いつも書いていることだけど、暑いときは暑く、寒いときは寒く、雨が降るときには降る。それで世の…

沖縄社会大衆党

沖縄県知事選挙で自民公明推薦の前副知事仲井真氏が勝利。 まあ、確かに基地移転が問題のひとつであるのは間違いないわけですが、それよりも日々の生活が大事なこと。 中央からおかねをどのくらい引き出せるかは投票行動におおきく影響するでしょうね。 民主…

『海賊船』(ラベンスバーガー)

いやあ、実物を拝見させていただきました。ありがとうございます。いやあ、つるかめ、つるかめ。(^o^) 聞きしにまさるスケールでした。『スカッド7』のときも書いたかもしれませんが、日本の家屋事情にはまったくそぐわないです。だからと言ってまずいゲー…

桁違い

ライオンズの松坂投手の交渉権入札額が約60億円。 ちょっと想像を絶する額で何か実感がありません。しかし、凄いの一言です。 これでレッドソックスは果たして「ベーブルースの呪い」を払拭できるのか。今から、楽しみです。(後日、既に2004年に解けていた…

『Ekonos』(Ludic)

株等をテーマにした。経済ゲームの中ではものすごくシンプル。何より盤面を見るだけで、現行の店舗数、株価、社長等主要な要素はすぐわかる。この視認性のすばらしさではかなり他の同種ゲームを凌駕しており、いずれはメジャーメーカーから出てロングセラー…

親告罪

すっかり、ほっぽり出されている感の国家公務員法改正案。 政府方針では、天下り先を要求したら刑事罰(懲役刑)を科す代わりに、現行の関係先への天下り「2年間禁止」は撤廃されるそうです。 でまあ、なんか少し厳しくしたような改正案ですが、実際はそう…

KAORU姫

昨日のサッカーに続いて今晩もTBS。(^^;) しかし、サッカーの「決定力不足」と並んでバレーの「とにかく拾ってつなぐ」解説はいいかげん飽きてきました。 そもそも、ブロックが振られた時点でほぼ負けの現代バレーになってから何年経ったと思っているんだ…

津波警報の余波

千島列島付近でM8.1の海洋地震。 北海道オホーツク海太平洋沿岸に津波警報、該当地の皆さん、速やかに避難してください。 この余波で、教育基本法改正案や和歌山の木村知事逮捕が全く報道されず。 ま、このプライオリティのおき方は間違ってないと思いますけ…

『Kumpf um Rom』(Kosmos)

カタンシリーズのひとつ。以上。 と書くのはあんまりなんで。そうですね。少なくとも私には『カタン』との関係はほとんど見出だせません。全く別のゲームです。 これまでに出た歴史シリーズやカタンブッホのシナリオをプレイしたことがあって、かつそれが面…

似て非なるもの

えーと。PS3は買っていません。 諏訪湖のワカサギ釣りの映像を見ましたが、暖かい、暖かいと言っていたら急に冬がきた感じです。 これから、どんどん寒くなるけどみなさんご自愛くださいね。(__)

さらに倍

漫画家のはらたいら氏死去。ご冥福をお祈り申し上げます。 むしろ、作品よりもTBS系クイズダービーで黒鉄ヒロシ氏のあと枠にはいった方。 漫画家が面白い作品を出し続けるためには、世の中のできるだけ多くのものに関心をもち常に知識吸収をつづけていか…

『貴族の努め』

世間では評価が高く、私的には非常に高く、さらに私的なゲームシステム評価は非常に低い作品。 (好きなのか嫌いなのか聞かれると好きですが、ゲームとしてはあまり好みではない) だって、展示して見せびらかすのは楽しいけど、中央付近のコレクションをも…

準空気銃

「準空気銃」を購入所持の疑いで、長野県の大学生逮捕。 銃刀法が今年8月に改正されてできた「準空気銃」なんですが、ガンマニアの人間はともかく、少なくとも私には何が該当するのかよくわからない。エアソフトガンはだめなのかというとそうでもないらしい…

『ウサギとハリネズミ』(Ravensburger他)

1979年に初めて行なわれたSDJのアワード。もうすぐ30年か…。ダイスを振らずに進めるレースゲームなんですが、実際にはニンジンのマネジメントゲームです。見た目から子どもに勧める向きもありますが、子どもゲームとしては最も不向きなゲームのひとつです。 …

フェロシルト

石原産業のフェロシルト事件でついに逮捕者が出る。 まあ、逮捕された容疑者は「現場責任者」なので、これが終端ではないと思うのですが…。耐震偽装や高校必修科目未履修問題など行政側に監視機能が著しく欠如している例に枚挙の暇はないのですね。 これらは…

『ポンペイ』(Amigo)

古代都市ポンペイが火山噴火によって埋没するという重いテーマですが、ゲーム自体は重くありません。噴火が始まると溶岩が流れ込んできて退路がどんどん狭くなります。うまく逃げてください。ただ、システム自体はそう目新しい感じでもなく、特にウリという…

自殺証明書

11月11日付けの匿名自殺予告状が文部科学省へ。 まあ、私なんかも長く生きてますと死にたくなることもあるわけで、みんな多かれ少なかれそういう関門をくぐってきていると思うのです。この予告状が本物だとすると、これを書いた人は万策尽きている感じですが…

『RAGE』(Amigo)

インストでトリックテイキングゲームと紹介するとホイスト系統の愛好者から全否定され、でもやってることはトリックテイキングなゲーム。(^^;) いいじゃん。トリックテイキングゲームの変種と認めてやってよ。私はいつまでもそう願っています。