親告罪

すっかり、ほっぽり出されている感の国家公務員法改正案。
政府方針では、天下り先を要求したら刑事罰(懲役刑)を科す代わりに、現行の関係先への天下り「2年間禁止」は撤廃されるそうです。
でまあ、なんか少し厳しくしたような改正案ですが、実際はそうなってないよね。だいたい「天下り先を要求された」って、どこの民間企業が訴えるのでしょうか?
いやあ、政府批判をあまりしたくない私でも、何考えているんですか? くらいは聞きたくなりますよ。
タウンミーティングのやらせとか追求している野党はこういうことを攻撃しないのかなあ。あ、野党も官僚とは仲よくしないといけないからまずいのか。日本は行政府を選挙で選ばないから。