子供笑うな来た道だ 年より笑うな行く道だ

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。
(・ω・ ) 今日ね。電車でお年寄りに席を譲りましたよ。
(  ゚д゚) お、いいことしたじゃん。雪でも降らないといいけどね。
(・ω・ ) じゃ、北見14℃で。
(  ゚д゚) いや、それは…、みんな、わけわからないから。
(・ω・ ) しかし実際しばらくしたら、席譲ってもらうような年になるわけだし。いわゆる世代間扶養ですね。
(  ゚д゚) そういう考え方は最近流行らないみたいよ。
(・ω・ ) えー。それはいかんだろー。
(  ゚д゚) でも、世代間扶養の考え方がちゃんと浸透してれば国民皆年金の国で年金問題なんて起こらないよ。国民年金の保険料未納者も減るだろうしね。
(・ω・ ) いや、今の制度だと人口が減少傾向になったらダメな仕組なんだから、世代間扶養の思想は大事だけど直接関係ないんじゃないのかね。
(  ゚д゚) そういえば阪急電鉄が「優先座席」を復活させるみたいですね。
(・ω・ ) え、阪急ってそんな人でなしの会社だったのか?
(  ゚д゚) わー、しー、しー。阪急の関係者がいるんだから。
(・ω・ ) でも、優先座席なかったら問題だろ。
(  ゚д゚) 逆だよ。優先座席があったらそこ以外で席を譲らなくなるから廃止したんだよ。
(・ω・ ) じゃあ、どうして復活させるの?
(  ゚д゚) みんなが全車両で席譲らないんだよ!