『Ben Hur』(HSG)

とりあえず、ご存知ない方もいると思うので、ボードゲームギークの紹介をおいておきます。
題材としては古代の戦車(Chariots)の競争です。これをテーマにしたゲームは非常にたくさんあって、例えば『アヴェカエサル』なんかが今でも売られています。レースゲームの題材としては格好なのでしょうね。
このゲームの手順は非常にシンプルで一応カードはつかいますが、それに対応して板(定規みたいなもの)をおのおののコマの前に当てその先までコマを前進させます。こまはちゃんとChariotsになっており、それなりの大きさもあるので、狭いオーバルコースのレースでは頻繁にニアミスや接触が起こります。接触するとその相手を押しのけることができるかどうかは、サイコロで勝負です。
20年クラスの古いゲームでもあり非常に大味なのですが、私が好きなのは、実際のChariotsもこのくらい運転が困難だっただろうと思うことを再現していることです。コーナーがきつく直線が少ないのに回頭(向きを変える)が最高30°しかできません。よく考えて回らないと外壁に衝突したりして即リタイアになってしまいます。手札も少なくそんなに選択肢がないうえに近くにいる他の車がいつ体当たりしてくるかわかりません。
いろいろ問題点もあると思うのですけど、このくらいシンプルなほうがそれっぽい雰囲気が出て私は好みです。作戦を深く考えず平易にたのしみたい方むきですね。絶版なのでかってくださいとはお勧めできませんが、もしできる機会があったら1ゲームだけやってみる価値はあるゲームだと考えます。(^o^)