『ひぐらしのなく頃に解』

もうね。観なければしかたがないですよね。そういう奇妙な義務感に駆られる作品。この商売上手が。これを観る人はぜひ前作の『ひぐらしのなく頃に』も観てください。というか観ないと何がなにやらわからないですよ。あ、もちろんゲームやってもいいです。ストーリーにはもう何も言うことはないでしょう。非常によくできてます。性的要素抜きでここまで引っ張れるストーリーに感服。伏線の張り方がうまい。謎解きものは皆好きなのかな。ちゃんと血が出るという描写もグッド。グロテスクな画は規制されても仕方がないと思うけど、斬っても血が出ないという描写や表現もおかしいのではないかと考えているから。アニメやドラマの悪影響って血が出るし痛いっていう描写をしてないから起こるのではないかなあ。
この作品の声優陣を豪華と表現していいのかわかりませんが、私としては「ど真中のストレート連投」なんで素晴らしいです。これだけ女性声優がいるのに、あえて、かないみか雪野五月をもってきているのはすごいよなあ。羽入は最後のほうしかいらない気もするけど、まあ、一応解答篇だからいてもいいのか。