近畿総合通信局

書いている時点でまだ逮捕されていませんが、宮崎県知事の逮捕など問題ではない。(^^;)
で、標記の部局が表に出てくるのはこんなときくらい。女子プロゴルフツアー「ミズノクラシック」での毎日放送の「1位報道」が事実と異なるため、近畿総合通信局から、放送した毎日放送に厳重注意。
宮里が16番でバーディーとったとき、1位タイって表示され、放送されたんだけど、その時点では既に上田桃子がそれを上回る成績でホールアウトしてたんです。録画だから、前後を入れ替えて放送すればそういう演出ができるのですけど、実際に宮里が首位に並んだ瞬間はなかったので、事実と異なるわけですね。まあ、事実上数字(視聴率)もっているのが宮里1人なんで盛り上げようとしたんでしょうけど、ちょっとやりすぎかな。
こんな演出が批判されるのは明確に経過がわかるスポーツくらいかもしれませんけど…。似たような演出はよそでもやってるよね。
大相撲で、もう朝青龍の優勝で間違いないじゃんってとこでも、NHKは認めないし。J1の最終節はガンバに優勝の望みが事実上ないのに「まだわかりません」とかいってるし。わかってるよ。そこまでの馬鹿は少しはいるかもしれないけど、大半の人はわかっているよ。
だからさ、宮里が首位にならないと視聴率下がるかもしれないって考えなくていい。そこまで「視聴者は馬鹿なんだ」と思いたいですか?
今日12月8日は太平洋戦争の開戦記念日。大本営発表はこりごりだ。でも、終戦(敗戦)記念日と違って特番は少ないね。