ボードゲーム100の質問(2011年) 回答

裏切者

いってみよー
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
1985年くらいですかね。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
超人ロックです。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
外交力が必要になるゲームが好きです。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
クローズドとオープン半々くらいです。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月4回くらいかな。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
そうだなあ、25人くらいかな。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
100を少し超えたくらい。増えると売る。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
プレイ時間は好みを左右しない。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
これも超人ロックです。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
超人ロックです。2000回はあると思う。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ゲームによりますが平均したらシャハトが好き。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
コロビニとブルクハルトかな。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
いや。メーカーなどでは判断しない。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
そこそこあるほうだと思います。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
よく遊んでます。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ごめん、自分がお年寄り。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
トランプなら何でも。

Q18:麻雀は遊びますか?
誘われたら遊ぶけど積極的にはやらない。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
好きではないが嫌いでもない。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
まあまあ、好きなほうじゃないかな。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
拡張抜きなら好きです。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
拡張抜きなら好きです。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
なんともいえない。ゲームによる。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
好きなほうになるのかなあ。まあ、囲碁が趣味なのでそういう意味では好きになるのか。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
いいえ。対面以外ではあまり食指が動かない。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
いいえ。そういえばやらないね。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊びますよん。

Q28:TRPGは遊びますか?
はい。好きですよ。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
はい。子どもとポケモンやってました。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
はい。遊びますよ。

Q31:得意なゲームはありますか?
弱いからない。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
あるけどタイトルを挙げる必要性を感じない。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
ない。なぜなら食わず嫌いのゲームがないから。遊ばないゲームは購入しない。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
うーん「秀才コースゲームけいさん」かな。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
ドメモの古いほう。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
やっぱり「moods」か。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ない。ゲームは燃やすものではなく誰かが遊ぶものだ。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ハーベストかな。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
エルグランデ。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
特にない。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
BGGかな。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
購入という部分に限ればない。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
特にない。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
月2000円〜3000円くらい。年間40000円前後だから。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
ごめん、海外ショップが多いです。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
ルール。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
でません。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
しないです。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
バネストかな。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
ほしいものがあること。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
はい。ほとんどがこれ。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
ないです。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ほとんどない。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
はい。困った相手はどこにでもいる。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記憶で充分。そんなに種類多くないし。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
悪いけど言ったりしますよ。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
まちがいなく、わかりやすく、楽しく。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
思い当たらない。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
自分の全力を出して、その結果が勝敗。こだわってもしかたがない。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
当該ゲームに関する会話がほとんどですね。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
癖は自分ではわからない。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
はい。ほとんどそうです。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
私のインストを聞いていない。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
参加している他のプレイヤーの思考時間よりも多く、一人が時間を消費してはいけない。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
その時点での全力を尽くします。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
遊ぶ相手の嗜好、ゲーム暦などの背景を見てから。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
自分はしない。他人は好きにすればよい。結果が勝敗で現れるだけ。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
いろいろありますが、特徴的なのはインストの練習をしています。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
他人やゲームに迷惑をかけなければ自由。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
ゲームによるので一概に言えない。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
ない。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ない。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
いいえ。あまり気にしたことはありません。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
ゲーム以外の話もするよ。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
1.5時間。大学の1コマくらいが、連続する集中力の限界。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
チップとトレイ。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
売ります。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
参加します。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
たくさんの人と遊べる。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
問題のある人と遊べる。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
嗜好がわからないので万人うけしやすいものを優先してプレイする。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
悲しいけどあるね。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ない。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
うん。いるもんだね。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
いいえ。私のやる他の趣味であっても変なやつはいる。ボードゲーマーに特有の問題ではない。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
いっぺん、行ってみる?(CV:能登麻美子

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
いっぺん、行ってみる?(CV:能登麻美子

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
特に言わない。説明が面倒です。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
人間は他の動物のように素直ではないので、わからないなあ。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あまり思い当たらない。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
ブラフシステムのようなトランプ等で原体験がありそうなもの。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
あります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
囲碁大好き。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
「一緒に遊んでいて楽しい」という感想が聞けた。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
趣味は好きでやっているものなので感じたことはない。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
メンツ集めが大変。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
こんなもんだろう。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
ゲーマーさんの自己否定。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
大好きな趣味のひとつ。

ま、こんなものか。