どうして君は『ゴキブリポーカー』のインストができないのか?


『Game Link』の連載も終わったのでここに書いてみよう。以下の話を次は書く予定であった。
『ゴキブリポーカー』というゲームがある。今では日本語パッケージ版もあるのでこういったゲームの中では非常にポピュラーなほうであろう。確か件の連載の中では『6ニムト』をはじめにとりあげて、どのようなメカニズムになっているかインストするときの難度の高さということを示したと思う。『6ニムト』は口で説明するとどのように処理するか非常にわかりにくいといった言説をしたと思う。その分インストにコツがいると。よく入門用のゲームとして紹介する人がいるがこれはけっこうハードル高いし特に低年齢では楽しみにくい。

他方このゲームである。私は他人のインストを聞くことを最重要なインストの鍛錬のひとつと考え、注意深く聴くようにしているのだが、これのインストをわかりにくくしかできない人が意外に多い。もちろん「俺に該当する話じゃないよ」といいたい人はたくさんいるだろうが、残念ながらうまくできていない場合がけっこうみうけられる。簡単なブラフシステムであり、なめてかかっているのかなあ。結果としてあまり表面化しないのは何回かやっているうちに何とかメカニズムが理解できてゲーム自体は大過なく終わるからだ。

「やってみたらわかる」

これは、インスト者として「私はインストがうまくできません」と宣言しているようなものなので極力避けるべきことだということを念頭においてインストを行うよう望んでなりません。