マイノリティーの悲哀

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。
(  ゚д゚) おーい。早速、おたより来てるぞー。
(・ω・ ) えええ。却下しろよ。
(  ゚д゚) おいおい、無茶いうなよ。えーとね。「アニメに責任を押し付けるような風潮はよくないと思います」って。
(・ω・ ) そーね。放映を自粛したところで何がどうなるものだとも思えない。それは同感ですよ。それを踏まえたうえで、重大事件なんだし、やっぱりそれなりの戦犯は必要なわけで、その犯人に選ばれるのはマイナーなものって相場は決まっているのよね。だからその「風潮」とやらについては、理不尽だと思うけど受け容れなくてはならないとも考えます。
(  ゚д゚) 「もう少しきちんとアニメなどを観てくれればこれが原因でないことがわかると思うのに、記者等は上っ面だけをみて記事を書いているんじゃないでしょうか?」
(・ω・ ) それもそうだね。でもね。そんなもの全部観てたら、記事なんて書けないと思うのよ。
(  ゚д゚) 「まさか、『ひぐらしのなく頃に解』まで放送自粛になると思いませんでした」
(・ω・ ) 実は、前日のタイトル見てもらうと『ひぐらしのなく頃に』なんだがね。これが現行もっとも直接的とみなされやすいアニメなんだからしょうがないよ。むしろ『怪物王女』がどうなるか…。
(  ゚д゚) 「ゴールデンにやっているアニメの方が影響も弊害も大きいと思うのですが」
(・ω・ ) よくある言説ですね。これが規制されるなら、あっちはみたいな…。今回のだと例えば『名探偵コナン』かな。でもなあ、例えばコナンのせいだという記事を書くといっぱい反発が来ると思うのよね。実際こんなものじゃない、ちゃんとみろってね。この反発自体は上述のものと論理は全く同じなんだけど、視聴者の絶対数が違うので反発のエネルギーは大きくなる。うっとおしいし、スポンサーの反発も怖い。関連グッズも深夜アニメとは比べ物にならない。番組改編時の特番になれるレベルのジブリ作品なんかはその際たるもの。ま、いろいろ大人の事情っぽいことがあって、メジャーなものは犯人にならないのですよ。
(  ゚д゚) マイナーこと自体が悪いのか?
(・ω・ ) 悪いとはいわないけど、マイナーなものは衆人に理解されていないので、同情されることもあまりないのさ。漠然と知らないものを非難する言説を見ても、同情する気にはなかなかならないのと同じ心理。むしろ、知らないものは不気味に感じがちですよね。
(  ゚д゚) なんかいつのまにか悟りの心境に到達していないか?
(・ω・ ) そうねえ。私自身マイナーな趣味(ゲームのことね)をもってるから、そういう諦観に近い境地に達しているのかもしれないねえ。
(  ゚д゚) そうだ。『桃華月憚』も休止になるかもしれないね。いちおう、あれでも暴力シーンは少しあるし。
(・ω・ ) えええ。そ、そりはまずい。あと少しなんだぞ。苦労して声優脚本回も乗り切ってきたんだぞ。アニメに責任を押し付けるような風潮はよくない。もう少しきちんとアニメを観てくれればこれが原因でないことがわかると思うのに、記者等は上っ面だけをみて記事を書いているんじゃないか。ゴールデンにやっているアニメの方が影響も弊害も大きい。絶対だ。許せん。断固戦うぞ…。
(  ゚д゚) どこが諦観に近い境地に達してるって!