プロジェクト×

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですぅー。
(  ゚д゚) おーい。この形式にしてから元ネタがわからないって文句がくるようになってるんだが…。
(・ω・ ) ググレばいいんじゃないの。
(  ゚д゚) そりゃ、実も蓋もないだろう。
(・ω・ ) たとえば、どんなのよ?
(  ゚д゚) んー。じゃ、これね。先日書いていた刺激的な歌詞の『撲殺天使ドクロちゃん』の曲とは具体的にどんなものなのですか、だってさ。
(・ω・ ) えー。ググろうよ。
(  ゚д゚) 調べるの面倒なんだって。ほら、クライアントにもそういうのいるだろう。
(・ω・ ) 今、さりげなく愚痴言わなかったか?
(  ゚д゚) そ、そんなことねーよ。そんなことよりちゃんと紹介しろよ。
(・ω・ ) ま、いっか。この間書いたのはこの曲です。
(  ゚д゚) …
(・ω・ ) ところで、今日って七夕だよね。
(  ゚д゚) いや、そんなことは誰でも知ってるから。
(・ω・ ) いやでもさ、今日が七夕っておかしいと思うんだよね。
(  ゚д゚) おかしくはないだろ。昔からそうじゃん。
(・ω・ ) そりゃまちがってる。本来、七夕ってのは旧暦の7月7日にやるべきなんだよ。
(  ゚д゚) 細かいことはいいだろう。
(・ω・ ) だめだ。七夕はダメ。
(  ゚д゚) どうしてそこまで言うの?
(・ω・ ) あのねえ。七夕なんだから、織姫と彦星の伝説を重視しないといけないの。
(  ゚д゚) んなこたあ、わかってるよ。
(・ω・ ) わかってない。織姫と彦星伝説って、こと座のα星ベガとわし座のα星アルタイルが天の川にきちんと揃ってないといけないと思うんですよ。
(  ゚д゚) 出てないのかよ。
(・ω・ ) そんなことはないけど、新暦のこの時期だとまだよく見えないのね。特に比較的南にあるわし座のアルタイルはまだ高度が低くて明るくきれいに見えないんだ。加えて、北海道と沖縄以外は梅雨シーズンなので星自体見えにくいしな。
(  ゚д゚) へー。
(・ω・ ) こういうのはさあ、暦とかいう人間の都合で変えちゃ意味が半減する類のものだと思うんだよね。
(  ゚д゚) それで仙台市の七夕まつりは今でも旧暦でやっているんだね。
(・ω・ ) ま、そういうことだ。中島みゆきじゃないんだから、こういう日くらいは地上の星ではなく本来の天の星を見てほしいと思うのは無理な話なのかねえ。
(  ゚д゚) そういう古い例えさえもってこなければ、いい話っぽいんだが。
(・ω・ ) あ。そうだ。忘れてた。
(  ゚д゚) いきなり、どした?
(・ω・ ) 撲殺天使ドクロちゃんの曲なんだけど、これ、グロテスクな映像が含まれているから、心臓の弱い人やお子さんと見ないほうがいいですよ。教育上も良くないと思うし。
(  ゚д゚) だーかーらー。遅いにも程があるんだよ!