キュアレモネード

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですー。
(  ゚д゚) 今日もお便りを紹介しましょう。mixi経由でいただきました。えー。「最近アニメ作品の『桃華月憚』のことが散見されていますが、わたしも観たほうがいいでしょうか?」、だそうですが。
(・ω・ ) うーんとね。ほとんどの皆さんは観ないほうがいいです。
(  ゚д゚) また簡単に切って捨てたな。で。そりゃまたどうして?
(・ω・ ) 細かいことはいろいろあるんですけどね。根本的に面白くないんですよ。
(  ゚д゚) じゃ、なんでお前は観てるわけ?
(・ω・ ) しいて言えば…、怖いもの見たさですかね。
(  ゚д゚) 珍しい動機ですね。ところで、怖いものって、これホラーものなんですか?
(・ω・ ) いや、元が18禁ゲームだからどっちかというと性描写なんかが多いね。
(  ゚д゚) それが視聴動機なの?
(・ω・ ) 中学生の頃ならそれが動機でもいいのだけれど…。さすがに大人だからなあ。
(  ゚д゚) UHF作品とはいえTVだから性描写っても限界があるわな。
(・ω・ ) まーねー。『ヤミと帽子と本の旅人』と同じ程度だから特に過激ってものでもないんだけど。現行では性描写だけなら特に飛びぬけたレベルではないなあ。登場キャラクタも定番だし。当然といえば当然の配置。釘宮が声を担当するキャラクタがニーソックスを履いているのと同じくらい当然。
(  ゚д゚) 例えがよくわからない! すると出演声優が豪華とか。お気に入りの声優が出てるとか。
(・ω・ ) 特にはないねえ。UHF作品だし。つかキュアレモネードがこんな作品に出てたらあかんやろ!
(  ゚д゚) あのぉ。『Yes!プリキュア5』は関係ないと思うんですが…。
(・ω・ ) だいたい『Yes!プリキュア5』は黄色を優遇しすぎだと思うんだよね。もう少し緑にもてこ入れを…。
(  ゚д゚) はいはい…。で『桃華月憚』の話は?
(・ω・ ) ごめんごめん。率直に言うとね。渡辺明乃の扱いがひどいとは思うよ。
(  ゚д゚) 誰それ? だから、何で観てるわけ? ストーリーが面白いとか? 
(・ω・ ) ストーリーは…凡庸だな。18禁ゲームからの作品だからストーリーに期待しちゃだめだろ。
(  ゚д゚) 確か声優が脚本をかく回があるんですよね?
(・ω・ ) うん。麻里安や能登が脚本かくね。でもこれはいわゆる「和み回」なので本編には関係ないのですよ。
(  ゚д゚) 和み回?
(・ω・ ) ああ。海水浴とか学園祭とか単体で挿むエピソード回のことね。
(  ゚д゚) なるほど。元々のストーリーが短いから尺稼ぐやつですか。
(・ω・ ) そうそう。『Da Capo』のファーストシーズンで濫用してたパタンね。でも、ひどいのは『Da Capo』セカンドシーズンだよな。オープニングにも出てない音夢を第6話で戻したらだめだろ…。
(  ゚д゚) いや。だから『Da Capo』の話はいいから…。で『桃華月憚』の魅力は?
(・ω・ ) ないね。
(  ゚д゚) ぉぃ。だからなんで観てるの?
(・ω・ ) ほら、これストーリーが逆回しになってるじゃん。
(  ゚д゚) ああ、第一回が最終回でそれからだんだん戻っていくやつね。
(・ω・ ) つまりだ。これまでも述べたようにないひとつとりえのない凡庸なできで、どちらかというと楽屋落ちの部分も多く、視聴者置いてけぼりアニメに近いのよ。
(  ゚д゚) ふむ。でも順番に話が進まないのは今までもあっただろう。 
(・ω・ ) うん、『ヤミと帽子と本の旅人』なんかもそうだし。『涼宮ハルヒの憂鬱』なんかもそうだね。
(  ゚д゚) んじゃ、別にこれだけじゃないじゃん。
(・ω・ ) いや『涼宮ハルヒの憂鬱』なんかは章がはっきり分かれている。だから追いかけが苦にならない。
(  ゚д゚) そういうもんかね。
(・ω・ ) もうオチがわかっていて、それでもなお単調な逆回しを続けるという意義がまったくみえない。にもかかわらず話はどんどん戻っていく。このすばらしい脱力感満載なエピソードを楽しめるのは、この作品だけなんだ。しかもまだ半分しか終わっていないんだぞ。くくく。
(  ゚д゚) マニアックな楽しみ方ですね。さすがアニオタ。
(・ω・ ) アニオタゆーな。
(  ゚д゚) 実際はよくわかってないんですが、これ以上薀蓄聞かされるのも苦痛なんでやめましょう。みんな引いちゃうし。
(・ω・ ) ああ、その点は大丈夫。みんなはせいぜい6行目くらいで読むのやめてるはずだから。
(  ゚д゚) 全然大丈夫じゃないし…。あ、ここまで読んでくれた奇特な人のために今クールのお勧めアニメを1作挙げて。
(・ω・ ) 断然『電脳コイル』です。法子、折笠で本当に安心して観られます。
(  ゚д゚) へー。萌えアニメじゃないんだ。すると『電脳コイル』は続けて観てるのね?
(・ω・ ) いや、今クールで全話続けて観てるのは『桃華月憚』だけ。
(  ゚д゚) ばかもーん。