参議院なんていらない

(  ゚д゚) (・ω・ ) どぅもー。TTBですー。
(  ゚д゚) 延長国会も最終盤ですね。
(・ω・ ) ああ。来月末は参議院選だし、安倍内閣もここが一つの関門ですね。
(  ゚д゚) 年金保険料の問題はじめスキャンダル山積です。さすがに与党苦しいかなあ。
(・ω・ ) 松岡前農水相の事件も有権者心理的には大きいかもしれないね。
(  ゚д゚) そうだねえ。日本の選挙で印象は大事ですね。
(・ω・ ) でもさあ、所詮参議院選なんだし、負けても内閣に責任はない、っていうある種負けを見越した党内からの「予防線」発言も増えてきましたね。
(  ゚д゚) 参議院選挙は政権選択選挙にはなりえないそうですよ。
(・ω・ ) 確かに衆議院の方が憲法上でも優越ですし、衆議院選挙で勝っている限り政権は理論上もつわけで…。
(  ゚д゚) でもね。それじゃあ参議院って、なんの意義があるんでしょうね。
(・ω・ ) えええ。お前存在意義があるって思っていたの?
(  ゚д゚) おいおい。そりゃ言いすぎだろ。
(・ω・ ) そうでもないんじゃない。結局衆議院で議決済の事項を追認するだけなんだし。政権にも関係ないんだろ。必要性は全く感じないと思うよ。
(  ゚д゚) ほら、よく、参議院の独自性が、とか言ってるじゃん。
(・ω・ ) いや、だからさ。第二院の独自性ってのは、まず選挙制度が異なったりしないと独自性が出ないと思うのね。現行の選挙は衆議院選挙とほぼ同じ。これで「独自性」とか言っても説得力ないと思いませんか。
(  ゚д゚) ふーん。アニオタのくせに政治の話もするんだね。
(・ω・ ) だから、アニオタゆーな。アニオタだからって公民権が停止になるわけじゃないんだよ!
(  ゚д゚) とりあえず、アニオタってことは認めたのね。