昇格祝い

久しぶりの亀田の試合に加えてセンバツ高校野球。おかげで『地獄少女』(関西圏)まで遠いなあ…。寝ようかな。まあ、アニメを気合入れて観てるのは1年でもこの時期(1月後半から3月)くらいなんだけどね。(^^;)
年度末で忙しいから寝てろって。いや、ごもっともです。
今日は統一地方選前半戦のうち政令指定都市4都市の公示日。都知事選なんかは全国ネットでもやるから、けっこう流れていると思うのですが、さすがにとりあげ方は小さいね。
でまあ、私の印象として「こんなに政令指定都市あったっけ?」というのがあったのですが、よく思い返してみると前回の時から政令指定都市の基準が下がっているから、新たに政令指定都市になったのがあったのね。先の4都市のうち静岡、浜松、広島は新たになったから、実質は札幌市だけか。
ま、確かにとりあげ方が小さくなるのも少しだけ頷ける。住んでる人、ごめんね。でも、権限が都道府県並になる自治体が増えることって、そんなに意味があることなのかなあ。少なくとも道州制には逆行しているような気がしますね。(^^;)