2007-10-15から1日間の記事一覧

『盗賊騎士』

最後に私がリクエストして遊んでもらったゲーム。遊んでくれたみんなありがとうございます。私の町、めちゃめちゃにしてくれてありがとうございます。最下位にしてもらってありがとうございます。くやしー。よくみると一応マトモそうなゲームもやっているん…

『ゲシェンク』

取るか逃げるか2つにひとつ。毎回選択をせまられる。軽い良ゲーム。

『女子高体育祭〜ミルキィ学園の一日戦争〜』

ホビージャパンのJASゲームのひとつ。題名みたらわかるように、私がよく言う「ネタゲーム」です。一応、ちょっとだけ言い訳させてもらうと、本当にゲームになっていないものは私、持っていったりしませんからね。

『ドメモ』

私は本物を持っていないので、ピラミッドカードゲームで代用してます。ごめんなさい。コンポーネントがすぐつくれてしまうので、いいゲームなのですが再販するところがないのかなあ。

『カエルのおうじさま』

すごろくに見えるすごろくじゃないレースゲーム。ルール簡単で短時間で終わります。カエルコマも愛らしいです。ダイスふって進むゲームなのにちゃんとゲーム性もあります。ちょっとパズルチックな側面も。マイナーメーカーから出なければよかったのになあ。…

『Jungle Jam』

ウスノロ系の早い者勝ちゲーム。同種のものに『アリバ』や『ジャングルスピード』等があります。まあ、ロングセラーになるようなテーマなのでしょう。同種のものの間で微妙に違うのはカードの柄ですね。ゲーム性は『Moods』よりもありません。なぜなら、カー…

『アメンラー』

競りゲームに分類されます。得点パターンが多様で、しかも各々そこそこ強力なため、いろいろな勝ち筋があります。見た目も美しく、ちゃんとピラミッドが建設されていくのがとてもポイント高いです。いつも言ってるけどゲーム性は重要なことだけど、見た目も…

『Moods』(Hasbro)

もっている人が少しはいると思うのですが、「運用」している人はほとんどいないという不可思議なゲーム。このゲームについては「プレイ」より「運用」という単語が最もしっくりきます。運用してる人間によってはまったく別のゲームになります。今回は正統派…

『惜しい!』(HABA)

主催者から「前に書いてたゲームはどんなのですか?」と質問されたので「すぐ終わるからやってみましょっか」って感じで始めました。基本はカルタとり。早い者勝ちです。カルタの取り札に当たるものは彩色された人形。読み札にあたるものに文章はなく、絵が…

お兄ちゃんは悪くない

タイトル? まあ、いいじゃない。えー。久しぶりに休みのほぼ全部をボードゲームに費やしてみた。やってみてわかったことは、私、やっぱりこの趣味好きだ、ということ。10月7日(日)積傾部 私がずっとゲームに行かなかった間にできた会なのだそうで、当然で…