SDJ2010ノミネート作品

SDJ自体には正直何の関心もないが、ゆうもあなどでたずねられることが多いので、一応チェックはする。

A la Carte, by Karl-Heinz Schmiel (Moskito/Heidelberger)

Dixit, by Jean-Louis Roubira (Libellud)

Fresko, by Marco Ruskowski and Marcel Süßelbeck (Queen Games)

Identik, by William P. Jacobson and Amanda A. Kohout (Asmodee)

Im Wandel der Zeiten – Das Würfelspiel, by Matt Leacock (Pegasus Spiele) – which is published in the U.S. as Roll Through the Ages, by FRED Distribution

ソース↓
http://www.boardgamenews.com/index.php/boardgamenews/comments/nominees_for_the_2010_spiel_and_kinderspiel_des_jahres/

以上5作品。

『アラカルト』は以前ノミネートされたときと、パブリッシャーがハイデルベルガーに変わっているので、けっこういいせんいけると思う。
『ディクシット』と『アイデンティク』はコミュニケーションゲームなのでおそらくダメだ。なぜなら目先を変える拡張がつくりにくい。SDJは商業ベースなので続いて売れるようにできなければダメ。
『フレスコ』は先日から書いているように、クイーンなので量産できるし、拡張セットが作りやすいので有利だと思う。
『ロールスルージエイジズ』は拡張がつくりにくい以上にデザイナーがリーコックなのでおそらくダメだ。

『ハンザテウトニカ』、『ジャイプール』、『カミサド』、『サマルカンド』、『レベルX』等は落ちた。ノミネートはされるだろうと思った『トバゴ』も落ちた。ダメだと思っていたシュタウペも落ちた。

特別賞は『Die Tore der Welt』だが、まあこれはどうでもいい。もう少しマイナーなやつにやってもよさそうには思うがね。