赤信号、みんなで渡れば…

高岡南高校をはじめとする受験に必要ない履修単位ごまかしの話。
ま、正当化してはいけないんだろうけど、実際のところ、他の公立校でも進学率を上げるためにはこういったことは多かれ少なかれやっていると思いますよ。特に地方では私立の進学校がないところもあるしね。ただまあ、ちょっとここの学校は度が過ぎたかと。
私たちのほとんどは高校卒業のための履修単位がどのくらい必要かなんてあまり気にしていない。じゃ、どうして発覚したのでしょうか。在校生の中で、履修する学年としない学年が併存したからでしょうかね。
あいつはうけなくていいのに、自分達はうけなくてはいけない。これは不公平だ。ここから綻びが出たのかな?
駐車違反で「みんな止めてるのになんで私だけ摘発されるの」みたいな心理でしょう。
教員、教師の能力ってこういった面でも落ちてきているのかな。ね。>安部総理大臣