『バナナリパブリック』(D&F)

なんでまた古いゲームをしかも再度書くのでしょうか?
今見たヤフーオークションでこのゲームにしては法外な値段がついていると感じたからです。所有する喜び。それも否定するつもりはないです。
まあ、欲しい人には値段なんか関係ないと思うのだけれど、それにしてもなあ。
そのとき書いたことの再掲になりますが、このゲームシステムは悪くないのです。ただ、本当にあからさまに後手有利であって、均衡を図るためには、プレイヤ人数分ラウンドを繰り返すしかないのです。この類のゲーム(人数分ラウンド必要)はたくさんあるのですが、その中で敢えてこれを選択してプレイするほどのものではないと思います。