ロールプレイ

安倍首相の所信表明に対する代表質問終わる。
まあ、野党が言うのはいつもの「棒読み」なのですが、私はほとんどそれでいいと思います。首相の発言なのでどうしても政治的他影響が出るから、ことばを予め選んでおくことのほうが失敗は少ないと思います。「棒読み」しない首相はそれだけ舌禍も起こしやすい。
先代の首相はまだマシでしたが、先々代の首相なんかは答弁を「棒読み」していてもしょっちゅう舌禍起こしてましたからね。(^^;)
野党も、内容に関して対案を出しながら批判しないと、これまで通りの状況は何一つ変わらず、政権交代も望むべくもない。RPGと同じ原理。いつもと同じことやっていたら、結果もほぼ同じだよ。